フラワーデコレーター協会はフラワーデコレーションの普及・技術向上を持って文化に寄付するフラワー組織です。

第50回 ミス日本コンテスト2018 にFDAが協賛
ブーケ・花束制作担当 中川雅子先生、コサージ制作担当 福永妙子FDA本部講師

左から、ブーケ・花束制作担当 中川雅子先生、岡部七子さん(ミス着物)、竹川智世さん(みどりの女神)、市橋礼衣さん(グランプリ)、ヨシタミチコFDA理事長、浦底里沙さん(水の天使)、山田麗美さん(海の日)、霜野莉沙さん(準ミス日本)、コサージ制作担当 福永妙子FDA本部講師

第50回 ミス日本コンテスト2018 にFDAが協賛
ブーケ・花束制作担当 中川雅子先生、コサージ制作担当 福永妙子FDA本部講師

1月15日、東京・新宿の京王プラザホテルで最終審査が行われ、愛知県出身の会社員、市橋礼衣(いちはし のりえ)さんがグランプリに選ばれました。

今年で50回という節目を迎えたミス日本コンテスト、この日は2,803人の応募者から選ばれた14名がファイナリストとして最終選考に臨み、着物・水着・ドレスの審査が行われました。 FDAはこの大会に協賛し、ファイナリストの皆様の手元を彩るブーケとグランプリ受賞者へ贈呈する花束を、FDA認定校フラワースタジオ ブローディア主宰の中川雅子先生に制作していただき、花束はヨシタミチコ理事長より贈呈させていただきました。今回、審査員の胸元を飾るコサージを、福永妙子FDA本部講師に担当していただきました。

 

ブーケ制作について中川先生は、「羽ばたく行動美人」という大会テーマに合わせ、「シェープはしっかりとした自分の意志を不等辺三角形で表し、ふんわりとしたウールで包み込む事により、女性のやさしさも表現しました。カラーは全体を紫の濃淡でまとめ、高貴で落ち着きのある濃い紫、明るい青紫はクリエイティブな創造性を表現しています。そして、反対色のレモンイエローはその中にも美しくもきらりと光る個性と、明るく未来に羽ばたこうとする行動力を飛び出す花の動きも加えて表現しました。」とのこと。


四十数名の審査員の皆様の胸元を飾るコサージは、FDA認定校アトリエ花書院主宰でFDA本部講師でもある福永妙子先生が中心となりデザイン・制作し、FDA認定校アトリエ花-華主宰葛西妙子先生とFDA認定校アトリエ 花華子主宰の松田理華先生にも制作と受付での取り付けのお手伝いをいただきました。

担当なさった福永先生は「美しさ、羽ばたき、歴史、伝統、めでたさ」を取り入れた素材やカラーに意味合いを持たせるよう取り入れ、様々な衣装で来場する審査員の皆様のことを思い、気遣いながら制作なさったそうです。
受付での取り付けもスムーズに行えるよう配慮なさっていました。





今大会では1992年度のミス日本グランプリを受賞した女優、藤原紀香さんも登壇なさいました。
ファイナリストたちが身に纏っているドレスはユミカツラのデザインドレス。審査員として桂由美先生も来場なさっていました。
実は藤原紀香さんが着ていらっしゃるドレスも桂由美先生デザインのものです。


50回の節目のコンテストのこの場に、当協会より花を添えさせていただけたことに、関係者の皆様に深く感謝いたします。 ありがとうございました。

左から、岡部七子さん(ミス着物)、竹川智世さん(みどりの女神)、市橋礼衣さん(グランプリ)、浦底里沙さん(水の天使)、山田麗美さん(海の日)、霜野莉沙さん(準ミス日本)



当日の様子はFDA公式のinstagramやfacebookでもご覧いただけます♪
FDA公式インスタグラム
FDA公式facebookページ

2017年のコンテストの様子はこちらからご覧いただけます。
問合せ:フラワーデコレーター協会
TEL:03-5391-1831
Mail:staff@fda-jp.com

FDAの取り組み




FDAでは多くの生花店を紹介していきたいと考えております。掲載希望の方は掲載依頼フォームよりお問い合わせください。





【花の転職・求人情報掲載中】FDAでは複数の転職サイトや人材紹介会社へ一括登録できる日本最大級の転職サイト「CAREER INDEX」と協力関係を結んでおります。
FDAオフィシャル求人ページと併用してご活用くださいませ。
CAREER INDEXへの登録はこちらから

アクセス

東京都豊島区南池袋1-25-9 今井ビル5F
TEL:03-5391-1831
FAX:03-3985-6254
受付:9:30~18:00
定休日:土日祝

取得できるライセンス

※学習に関する資料、お問い合わせは資料請求フォームからどうぞ。

学校のご案内

FDAフラワースクール “花選び”から始めるホームスタディレッスンにより、花本来の楽しさを深め、実力養成との両立をはかるFDA直轄のスクール。


FDA認定校紹介FDA認定校紹介
全国にある認定校の紹介です。(※各スクールの詳細は、直接当該スクールにお問合せください)


資料請求学習に関する資料をご希望の方、またお問い合わせは資料請求フォームからどうぞ