フラワーデコレーター協会
● FDAがミス日本グランプリコンテストに初協賛
09.1/26
ミス日本グランプリコンテストにフラワーデコレーター協会が協賛
出場者がフラワーアレンジを

2009年1月26日、2009年度ミス日本グランプリ決定コンテストが開催され、東京都出身の高校生・宮田麻里乃さん(17)がグランプリに選ばれました。
高校生のグランプリは99年度以来とのこと。今年1年間爽やかな笑顔で各界の注目を集めることでしょう。

FDAは今回、初めて協賛することとなり、和服審査ではFDA本部講師の武内美樺先生により制作されたフラワーデコレーションに候補者が1本ずつ花を挿してアレンジを仕上げるというイベントが行われました。ステージ中央の作品は候補者の艶やかな着物姿と合さり会場を華やかに演出しました。

また、FDAヨシタミチコ理事長より、作品に使用した花材で作られた花束がミス日本グランプリに輝いた宮田さんへ贈られました。
ミス日本グランプリ宮田麻里乃さん
高校生のグランプリは99年度以来とのこと。今年1年間爽やかな笑顔で各界の注目を集めることでしょう。
ヨシタミチコ理事長より宮田麻里乃さんへ花束贈呈
グランプリ宮田さん(左)に花束を贈呈するヨシタミチコ理事長(右)
羽ばたけ美しい鳥たち!

【作品コンセプト】

この作品は、日々努力を重ねて来られたミス日本候補者の皆様を「未来に向かって大きく羽ばたく美しい鳥のたまご」に見立ててデザインしたものです。
両脇にはダチョウのたまごを配し、“誕生”を表現しています。キラキラと輝くクリスタルのガーランドは、候補者の皆様お一人お一人の個性や才能、魅力をイメージしたもの。そして中央の翼は未来に向かって大きく羽ばたく姿を表現しています。
花材には春らしいものを選び、花言葉にもこだわりました。一部をご紹介すると、中央の白いユリは優雅さの象徴であり、花言葉は「純粋」。日本の代表的な花木であるサクラの花言葉は「心の美」。そして色とりどりのスイートピーは「門出」です。
また、ミス日本の候補者の皆様に一輪ずつ加えて頂いているピンク色のバラは愛情や美の象徴であり、花言葉は「温かい心」です。
孵化したたまご達が、輝きを放ちながら明るく日本を照らし、美しい鳥として大きく羽ばたいていただきたいと願っております。

制作:FDA本部講師 武内美樺
「未来に向かって大きく羽ばたく美しい鳥のたまご」に見立ててデザイン
「未来に向かって大きく羽ばたく美しい鳥のたまご」に見立ててデザイン。
あでやかな着物に身を包みフラワーアレンジを完成させた出場者たち
あでやかな着物に身を包みフラワーアレンジを完成させた出場者たち。
活動内容へ
フラワーデコレーター協会トップページへ