FDAロゴ お問い合わせサイトマップ更新履歴
全国共通フリーダイヤル
 
FDAとは 協会員の活動 指定校・認定校 セミナー情報 試験情報 求人情報 お知らせ 資料請求
 教室運営・開設をお考えの方へ 学校関係者の方へ マスメディアの方へ FDA会員の方へ 
FDAとは
 
FDAってなに?
 
活動内容
 
ライセンス制度
 
検定制度
 
協会員の特典
 
理事長プロフィール
 

ママと子の花育〜春のお花でプチデコ・ケーキ!
『花を挿してお花デコレーション♪』

フラワーデコレーター協会では花で企業と人をつなぐ花文化創造企画『花といっしょにアレコレプロジェクト』の一環として、ママと子の花育〜春のお花でプチデコ・ケーキ!『花を挿してお花デコレーション♪』と題し横尾としなり氏(NPO法人グリーンバード副代表 他)と“オトナノセナカ”プロデュースのもと、フラワーデコレーター協会&FDAフラワースクールが協力し実施いたしました。

花を通じて親と子のコミュニケーションを深め、命あるものの大切さや花の素晴らしさを伝えられるようなキッカケを…。その思いを発信し、いろんな方々や地域とも繋がっていけるような活動をと、今回、FDA直轄校であるFDAフラワースクールの講師、岡崎万奈さんが講師を担当して花育レッスンを開催しました。

※詳しい内容については華輪6月号(第93号)にてご覧ください。

FDAフラワースクール講師 岡崎万奈さんより

親子で参加となった花育レッスンは子供が主役で制作をして親がサポートするスタイルで行いました。黙々と子ども自身が進めていくこともあれば、親と相談したり、分担したりして制作し、自然で密なコミュニケーションが生まれていました。

また、親が子どもの個性を認識するキッカケとなっていました。スタッフは全員感動して終わりました。震災後という状況も重なり、「家族」や「コミュニケーション」について改めて考えることができたのではないかと思います。

撮影:石田紀彦

教室運営・開設をお考えの方へ学校関係者の方へマスメディアの方へFDA会員の方へお問い合わせ資料請求
Copyright (C) FLOWER DECORATORS ASSOCIATION. All Rights Reserved.